• Harumi

自分を楽しみましょう〜!

2022年、初の投稿になります。今年もどぞよろしくお願いいたします。


新年にふさわしく「目標」について。実は、友人と久しぶりにお話をして、新年ということもあったのだろう「今年の目標は?」と不意に聞かれて思ったこと。


即座に答えたのは、「ない」でしたw

みなさんは如何かしら?


目標:そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。


過去にもこの友人に同じ質問をされていたので、恐らく友人はきちんと目標を立てて一年を過ごされるのだろう。「ない」という返答に少し止まっていた。目標を持って、それに向かって一年を過ごしていくというのは素晴らしいなと思う。





実は、人生の目標はあります!それは子どもの頃から同じで、ブレることなくずっと継続中でもあります。あと、今年になって「やろう!」と思って始めていることもいくつかあるのだけど、それらを今年の目標とは定めてません。


と言うのは、ちょっとした理由があります。


そもそも、やりたいことは、やっちゃうもの。さらに、人生にはタイミングというものがあって、やりたいこと(楽しいこと、興味のあること)には、そのタイミングにはオープンでいることがいい!もっと言うと、人生のおいて必要なことは、目標にしなくてもちゃんとやるものだと体験から思っているのです。


例えば、今年はスリランカに旅行しようと目標を持ったとしても、急に友人からマチュピチュ遺跡への旅を誘われたら、その選択も選べる様なマインドで居たいから。これは長いこと、旅(移動生活、ライフトラベラー)をやってきて、学んだこと。


こうした「偶然の出会い」楽しむ方が、想像以上にやりたいことが叶っているし、年末に振り返ったときに、達成感と感謝が倍増します。


大事なのは、目標定めるも定めないも、2022年、楽しむ。今年も、引き続き自分を楽しみましょう〜!






♡最後まで読んでいただき有難うございます。今年もよろしくお願いいたします。







閲覧数:10回